ゴルフ練習日記「7日間シングルプログラム 片手打ち練習」

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。
最近も毎日家でゴルフのスイングはやっています!

ここ最近は通常の素振りにプラスして片手でスイングをする練習を始めました。
理由は小原大二郎プロの「7日間シングルプログラム」の中に片手で球を打つ練習があったからです。

ゴルフレッスンDVDで小原大二郎プロが言っていたことは、右手より左手での練習を多めにとのこと
理由は右手が利き手の人は右手の筋肉の方が発達している為、バランスを取るために左手での練習を増やして筋肉のバランスを取るとのこと。

小原大二郎プロはレッスンDVDで簡単に片手でスイングをして球を打っていましたがやってみると難しい。
実際ビーバー小西が片手打ちをしている動画はこちらです。

まだスイングが安定していないので、球が右や左にいってしまいます。
特に左手はやっぱり難しいですね。

ただこれでもマシになったほうで最初はもっと打てなかったんです。
打てなかったというよりまともにスイングすらできなかった。

そう考えると少しは上達していると思います。

最近は片手打ちを強化するために自宅で片手でクラブを持ってティーの連続うちをやっています。
左手は右手の2倍スイングの回数を多くやるようにしています。

また片手打ちのスイングが上達したら動画をアップしたいと思います。

ゴルフ練習日記「下半身の重心移動を意識したスイングを練習」

ここ最近はあまり日記を更新できてませんでしたがゴルフの練習はしています♪
ここ10日間くらいはショートコースも3回くらい行きました。

まだフルコースは出ていませんが、そろそろデビューしたいと思っています。
といってもドライバーを満足に打てないのがかなりネックですが(^_^;)

最近のスイング練習では下半身の動きを意識したスイングをやっています。
やはりゴルフレッスンDVDやプロのゴルフスイング動画などを見るとみんな下半身を使ったスイングをしていますよね。

特に松山英樹のスイングのボディーターンはすごいです!
これが松山英樹選手の動画。

正面アングル

後方アングル

練習場などでも上手い人の腰の動きは早い!
バックスイングが小さいのに腰の動きが早いから飛ぶ。

そんなスイングを身につけたいと思い最近はバックスイングを少し小さくして
腰の動きを意識して練習したりしています。

その練習のスイング動画がこちらです

この動画だけ見ても下半身を前より使えているのかピンとこないかもしれませんが一ヶ月前のスイング動画と比較すると
前より下半身の重心移動と腰の回転が良くなっているのがわかると思います。

この時はスイングの後に腰が回ってきてる感じになっていて、スイング後すぐに体が起き上がってしまってます。
ゴルフレッスンDVDなどを見ながらこの部分を改善しようと思って最近は腰を意識してスイングするようになったら
少し改善してきました!

まだまだ下半身を上手く使えていませんが、もっとボディーターンを上手くなって力まずに飛距離を出せるスイングを
習得したいと思います。

ゴルフレッスンDVDの人気ランキングBEST3の口コミ&評価

今回は現在のゴルフレッスンDVD人気ベスト3の発表と実際にゴルフ初心者のビーバー小西がゴルフDVDを購入して実践した口コミを皆さんにお伝えしたいと思います。

ゴルフレッスンDVDはゴルフの正しい練習をする上で強い武器になりますが、せっかくお金を出して買うのであれば少しでもわかりやすく効果のあるレッスンDVDを買うのが一番です。

ビーバー小西も現在二つのゴルフレッスンDVDを購入して中身を観ましたがやはり内容は全然違います。

正しい評価になるかわかりませんがゴルフ初心者の私だからこそ感れる部分もあると思いますので
ぜひ少しでも参考になればと思います。

【1位】7日間シングルプログラム2013-08-06_141112

最短でスコア100切りを目指すすべての初心者向けDVD
・6年間で5万人が実践した殿堂入りゴルフレッスンDVD
・何もわからない初心者でも正しいスイングを覚えることができる
・効果がなかったら全額返金保障付き

【ビーバ小西の口コミと評価】
このゴルフレッスンDVDはゴルフをまったくやったことがない初心者でもゴルフスイングに必要な基礎から実践までわかりやすく学ぶことができます。
まず感じたのがレッスン内容がほんとに丁寧です。このDVDを見ればスイングに必要な動作が誰でもわかるようになります。
何よりも実際にどのように練習してその動作を身に付けることができるのかがわかるようにレッスンをしてくれているので、DVDを見たその日から自分が何を練習すべきかが見えてきます。どうしでもゴルフは練習していると自分が何を練習していいのかすらわからなくなります。
しかしこの7日間シングルプログラムを見ればそれがわかり迷いなく楽しく練習できるようになります。
それが自分にとっては一番嬉しかったことです。
実際特別裏ワザ的な内容があるわけではないので、きちんと基礎からゴルフスイングを勉強して上達したいって人には間違いなくお勧めです♪

————————————————————–
【2位】ゴルフシンプル理論完全マスタープログラム

2013-08-06_140959

ゴルフスイングをシンプルに学べるレッスンDVD
・4度の賞金王に輝いた片山晋呉プロの専属コーチの本格的ゴルフレッスン
・片山晋呉プロイチオシのゴルフレッスンDVD
・3万人のゴルファーを驚異的にレベルアップさせたシンプルスイング

【ビーバー小西の口コミと評価】
このゴルフレッスンDVDは見ていて楽しいです。谷将貴コーチの教え方が上手いのとスイング動画が多いので情報がスイスイ入ってきます。ただ初心者の人は具体的な練習方法などのレッスンがあまりないのでちょっと実践するのが難しいかもしれません。
逆にある程度スイングをできるようになった人が自分のスイングをよりシンプルにして安定したショットを打てるようにしてスコアを伸ばすにはとってもよいDVDだと思いました。
7日間シングルプログラムが初心者が100切りを目指すDVDならゴルフシンプル理論完全マスタープログラムはスコア100前後の人がスコア80とかを目指すDVDのように思います。
————————————————————–
【3位】世界最新 新左一軸ゴルフ上達プログラム

2013-08-06_140834

ゴルフでの体重移動は間違いです!
・体重移動をしないで飛距離を伸ばしながらショットを安定させる打法
・石川遼やタイガーウッズも実践しているスイング打法
・2ラウンドコースを回ってベストスコアがでなければ全額返金保障

【ビーバー小西はまだ未購入です】
このDVDはまだ未購入です。なぜかというとまだ7日間シングルプログラムを実践して基礎を学んでいる最中だからです。このゴルフレッスンDVDは通常のスイングとは違ったやり方が紹介されています。自分のイメージだとちょっと裏ワザ的な方法で楽にショットを安定させる的な感じですかね。左一軸打法はすごく興味があるのですが、もう少しだけスイングの基本を学んでからぜひ試してみたいと思っています。

 

ゴルフDVDランキング1位「7日間シングルプログラム(小原大二郎)の内容」

ビーバー小西が現在実践しているゴルフレッスンDVD「7日間シングルプログラム」の内容をこっそりと紹介しちゃいます。

IMG_1997[1]

その内容はとは
【DISC1】

【Part1】アドレス 【Part2】ティーの連続打ち
・アドレス ・ティーの連続打ちについて
・アドレスについて ・振り幅について
・グリップの握り方 ・前傾の維持について
・前傾姿勢の作り方 ・リズムとテンポ
・重心の位置 ・スイングの軌道
・ボールの位置 ・実践編

このディスクではクラブの握り方(グリップ)から構え方(アドレス)などゴルフスイングに必要な基本をレッスンしてくれています。

このディスクでまずはゴルフスイングの基本となる動作をしっかり覚えることで、今後のスイングに大きな変化が起きると思います。

ティーの連続打ちの練習は自宅でもできるとっても効果的な練習方法でビーバー小西も実践しています。

【DISC2】

Part3 4時-8時のスイング Part4 ビジネスゾーンのスイング
・4時-8時のスイングについて ・ビジネスゾーンのスイングについて
・前傾角度の維持 ・基本編
・三角形の維持 ・トレーニング編
・顔の向きの維持 ・ボールを使った練習
・実践編 ・実践編
・ボールを使った練習

このティスクではアプローチでよく使う振り幅の小さなスイングのレッスンです。
どのようなポイントを注意してスイングをチェックすればいいのかがわかりやすく解説されています。

特にビジネスゾーンと言われているハーフスイングはゴルフスイングの基盤になる動きになるので徹底してチェックポイントを意識しながら練習すべきでしょう。

この小さなスイングがきちんと出来なければもちろん大きなスイングを安定してするのは不可能です。

ここでもきっちりとハーフスイングまでの動作を身につけましょう。

【DISC3】

Part5 肩から肩のスイング Part6 フルスイング
・肩から肩のスイングについて ・フルスイングについて
・下半身の動き①②③ ・フルスイングのポイント
・上半身の動き ・ボールを使った練習
・クラブの動き①② ・実践編
・練習法
・ボールを使った練習
・実践編

ハーフスイングは終わったら次は肩から肩までのスイングとフルスイングです。
このスイングは別名「スリークォータースイング」とも言われています。

スイングもこの段階に入ると手首を使ったり肘を曲げたりと動きがやや複雑になってきます。
しかしこの動きについてはこのディスクではチェックポイントをつけてわかりやすくレッスンをしてくれています。

この内容を意識して練習することで自宅での素振り練習や練習場でのスイングが向上することは間違いありませんね。

【DISC4】

Part7 さらなる進化 Disc5 ポータブルプレイヤー用
・さらなる進化について 動画データー
・片手打ちトレーニング
・アプローチトレーニング
・足を揃えて打つトレーニング
・わざとミスをするトレーニング

このディスクでは基本のスイングを身につけた後によりショットを安定させるための練習方法が紹介されています。練習方法がわかると打ちっぱなしなどの練習場でも迷わずに練習をできるのが嬉しいですね♪

ビーバー小西も片手打ちのトレーニングなどをやってみましたが結構難しいです・・・
ただこのスイングがきちんとできるようになれば間違いなくショットは安定してくると思います。

【総評】
このゴルフレッスンDVDはすべての動作にチェックポイントをつけてレッスンしてくれるので非常にわかりやすく何よりも実践しやすいです。

私は他にもゴルフDVDを見たことがありますが、理想のスイングのレッスンがあってもそのスイングをどのように練習して実践できるようになるのかがわかりませんでした。

そのあたりもきちんとどのような練習をすることでこの動作が身につくという具体的なレッスンがあるのがほんとにこの7日間シングルプログラムの魅力ですね♪

小原大二郎プロの「7日間シングルプログラム」の詳細を見る

ゴルフ練習日記「グリップの力を抜いたら飛距離がUP!!」

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。
IMG_2163

昨日と一昨日ショートコース行ってからまた今日打ちっぱなし行ってきました!

IMG_2181[1]

2時間打ち放題で全部で450球くらい打ったのかな。
昨日のショートコースでショットが安定しなかったのでどうしても気になっちゃって。

しかも昨日はなぜかいつもどおりスイングしているつもりなのに
どのクラブでスイングしても飛距離が伸びなかった・・・

今日もいつもどおりハーフスイングの練習を最初にみっちりやって
いざフルスイングをしてみるとたまに右にスライスしてしまう。

飛距離も昨日と変わらず伸びがない。
なんか打っていてもしっくりこない感じが続いていました。

またビジネスゾーンのスイングに戻ってはフルスイングを繰り返す。
しかし特別改善される感じがしない。

左手のグリップを強くしたり、手首を意識したり腰の回転を意識しても変わらない。
ボールがトップしてしまうのはまだいいとして、ボールがスライスするのと飛距離がでないのが気になっていた。

自分のスイングを見ながら手首を使いすぎなのかな?といっさい手首の力を抜いてみた。
普段使っているコックを使わないイメージ。

そしたら真っ直ぐ飛ぶではないか!!
そのスイングを何回か繰り返しているとピッチングだけど飛距離が伸びてきた。

これはと思い7番アイアンに変えて打ってみると・・・こなだい調子が良かった時に戻っている♪
その後もグリップを軽く握って打つと最初よりはるかに飛距離が伸びた。

その後最近お気に入りのユーティリティーで打ってみるとめっちゃ飛ぶ!
グリップの力を抜くだけでこんなにショットに変化が出るなんて。

めっちゃビックリな発見でした。
もう右手に関してはそえてるぐらいのイメージ。

トップスイングの時はクラブがぶらぶらになってるイメージ。

ただうまく当たれば飛距離が出るもののショットがトップしたりしてしまうのは
あまり改善できなかった・・・

まだまだ課題は沢山です。
けどスランプになってからまた少しだけスイングを改善できる発見ができて嬉しい一日だったぜーー♪