ゴルフ初心者2回目のショートコースIN白井林間ショートコース!その結果は?

【2013年7月28日 白井林間ショートコースの結果発表】
IMG_1925

最近ブログのアップがあまり出来ていませんでしたが
ゴルフ初心者ビーバー小西は相変わらずゴルフ練習に励んでいます♪

打ちっぱなしでの練習に関してはもう合計で13回行きました!
大体毎回2時間の打ち放題で練習をしています。

そして先週の土曜日(7/28)に人生2回目のショートコースに行ってきました!
まずはショートコースに行く前に打ちっぱなしに行って100球くらい打ち込んでからいざ出陣。

打ちっぱなしではショットが安定していたので、練習通りにできればそこそこ出来るかもって感じでした。
まあ前回ショートコースに行った時は打ちっぱなしではまあまあ良かったけど本番ボロボロでした・・・

それはまだ7日間シングルプログラムのゴルフレッスンDVDを見る前の話です。
今回はゴルフレッスンDVDの成果を出したいところです。

今回行ってきたゴルフショートコースは千葉県白井市にある「白井林間ショートコース
コースの全貌はこんな感じです。

IMG_1925

比較的短いコースばかりですが、ゴルフ初心者の練習にはもってこいです。

料金も1周、平日2000円 週末3000円とリーズナブルになっています。

ここからは実際に私が実際にどんな球を打ってショートコースを回ったのかお見せします。

ちなみにこのショートコースはすべてのホールPAR3になっています。

【1ホール】 89Y

IMG_1927
今日ショートコースに来て最初の一打です。
練習通りに行けば大丈夫なはずなんですが、やっぱり緊張しました。

89Yと短い距離なのでここはアプローチで。

IMG_1928
グリーンより左にいってしまいましたが距離感は悪くなかったです。
何よりも一打目でちゃんとボールが上がってグリーンのそばに落ちてくれたので一安心♪

前回は最初のショットがすべてボロボロでしたから・・・

ここからアプローチでピンに寄せます。
IMG_1930
うーん・・・あまりピンに寄せることができませんでした(^_^;)

結局この後パターで3回叩いてしまって最初の1ホールのスコアは5

【2ホール】 105Y

IMG_1931
2ホール目はなんと真ん中に池があります・・・トップしたら池ポチャしちゃう。
このホールは105Yなので確か9番で打ったのかな?ちょっとうる覚えです。

IMG_1932
グリーンよりだいぶ右にいってしまいましたが、なんとか池を超えて
アプローチでピンに寄せるチャンス。

IMG_1933
アプローチでそこそこピンに寄せることが出来ましたが、結局ここでもパッティングで
2回叩いてスコアは4。

【3ホール】 124Y

IMG_1936
ここは124Yということで7番アイアンで軽くスイングするイメージで行きました。

IMG_1937
左に飛んでグリーンからはちょっとずれたけどアプローチチャンス!

IMG_1938
アプローチの距離感掴めずちょっと弱い感じに・・・

IMG_1939
これ2回目のアプローチです!!
ちょっとこのアプローチヤバイですよね?

小原大二郎プロの7日間シングルプログラムの効果出てるかも♪
もちろんこのパッティングは入れてスコア4

【4ホール】 127Y

IMG_1941
ここは7番アイアンでほぼフルスイング!

IMG_1942
距離感は良かったがまたもや左に。
この後アプローチも失敗して3打目でようやくグリーンに。

IMG_1943
といってもまあまあ距離があるところにオンして、結局ここでもパッティングで3回叩いて
結果的にスコアは6

【5ホール】 125Y

ここら辺からはちょっとハイライト的な感じにいきますね。
全部写真を載せるとかなり長くなって見てるみなさんもめんどくさいと思うので。

IMG_1945
5ホール目は1打目でグリーンそば右に落として、アプローチで失敗して3打目でオン。
そこからパターで2打叩いてスコア5

【6ホール】 148Y

IMG_1950
このホールはこの白井林間ショートコースで一番長いコースです。
148Yということで苦手な5番アイアンにチャレンジ。

案の定ミスショットで右に行き過ぎてロストボール。
ワンペナでアプローチをしたらナイスアプローチで上手くグリーンにオン。
パッティングで3打叩いてスコア6

【7ホール】 103Y


このコースはたまたま動画を撮ってもらったのですが
まさかのナイスショットが出てグリーンに一打でオンしました
IMG_1958

パッティングで2回叩いてようやく今日初めてのPAR3

【8ホール】 102Y

IMG_1960
このホールは最初の一打でグリーンのそばに落としたのですが
アプローチで強く打ちすぎて大きくグリーンを超えてしまい、4打でようやくオン。

パッティングで2打叩いてスコア6
まだまだアプローチとパッティングが甘いのを痛感しますね

【9ホール】 81Y

ラストのホールは81Yでめっちゃ短いのでアプローチでちょっと力を抜いてショット。
IMG_1965

結果ちょっと弱すぎたのか右手前に。
ここからはアプローチでオンして2回のパッティングでスコア4

この時に回ったスコア表がこれです。
IMG_2035

スコアがショットが23でパッティングが20の合計43

スコアは良かったのかどうがちょっとわからないけど、前回のショートコースよりもだいぶ手応えがありました。

何よりも最初のショットが安定して打てたことがめっちゃ嬉しかったです♪
前回はほんとにショットがひどかったですからね。

逆に前回はなぜかアプローチが上手くいっていたのに、今回はアプローチがイマイチでした。
前より上手くなったはずなのに距離感がイマイチ掴めなかった。

いやーゴルフって奥が深いです!
でもめっちゃ楽しいのは間違いありません。

もう少し上手くなったら普通のゴルフコースを回ってみたい。
ちなみにこの後もう1周回ったのですが、雷がなってコースがクローズになりました(笑)

2週目は調子よかったのに残念。
また今週の日曜日天気よかったらショートコース行ってくるぜーーヽ(´▽`)/

自宅でできるゴルフ練習「初心者はティーの連続打ちをマスターしよう」

今日も暑いですねー・・・夏は大好きですがゴルフを練習するのにはちょっと嫌な季節かも(^_^;)

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。
このゴルフ初心者ってのはいつまで使っていいのだろうか?

仮に私が3ヶ月後にスコア100を切ったら初心者と呼べるのだろうか?
まあどうなるかわからないからその時に考えればいいか(笑)

今回は小原大二郎レッスンDVDにあったティーの連続打ちについて。
まずティーの連続打ちってどんなのかわからない人の為にもこの動画を

動画を見て頂ければわかりますが、名前のまんまの練習です。
このティーの連続打ちの練習目的はスムーズなスイングを身に付ける為です。

ゴルフスイングは様々な動作の連続で一つのスイングを作るので、一つ一つ意識して練習すると硬いスイングになってしまいます。
それをこのティーの連続打ちで固くなったスイングを滑らかになるように練習します。

とても地味な練習ですがやってみると意外に難しいです。
最初は4時ー8時の小さな振り幅で始めるのですが、ハーフスイング、スリークォータースイングと徐々に大きくしていきます。

私の場合はハーフスイングあたりから若干スイングの起動が不安定になります。
スリークォータースイングになると、かなりスイングの起動が不安定になり毎回ティーに当てることができません。

このティーの連続打ちの練習はスイングの行きも帰りもティーに当てること。
リズムは一定にして、スイングの起動も常に同じ場所を保つようにします。

しかし初心者はやはりやっているとスイングの起動がアウトインサイドになったりインサイドアウトになったりと安定しません。
もしも不安定になってしまったら一旦やめてまたやり直します。

7日間シングルプログラムDVDで小原大二郎プロはこの練習を下記のポイントに注意して練習すべきだと言っています。

1、前傾姿勢の維持
膝の高さ、腰の角度、顔を動かさないでできるように頑張りましょう。

2、リズムとテンポ
スイングの行きも帰り一定のリズムとスピードで振るようにしましょう。

3、スイングの軌道
スイングの軌道を一定に保ってスイングできるように練習しましょう。

この練習の良いところはちょっとスペースがあれば自宅でできること。
ビーバー小西も実際家でやってみました!

部屋にスペースがない人は家の外で練習するのもありだと思います。
練習道具はティーが設置できるマットとアイアンクラブがあれば練習できます。

ショット用のマットなら二木ゴルフとかで2000円で買えます。

二木ゴルフでショットマットを見る

あまり練習場に行く時間がない人はこのような形でゴルフのスイングの動きを体に染みつけましょう。
もちろんビバー小西も毎日しみつけてますヽ(`Д´)ノ

ゴルフ練習場9回目「アプローチは安定してきたけど・・・飛ばない」

皆さんこんにちは。
ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。

昨日友人と打ちっぱなしの練習に行ってからまた次の日も兄と一緒に練習行ってきました。
これがちょうど打ちっぱなし9回目になります。

小原大二郎プロの7日間シングルプログラムのDVDを見てから3回目の練習になります。
DVDを見たことで何を意識して練習すべきかがわかってきたので俄然テンション上がっちゃってます♪

兄とは6回目の打ちっぱなしの時に最後に一緒に行ったのですが、自分の上達にビックリしてました。
特にアプローチの安定感を見て驚いてましたね。

というのもここ最近DVDで見たことを実践してからアプローチがかなり安定して打てるようになってるんです。
40~50Yくらいの距離であれば、2回に1回はそれなりに狙った場所にいくようになってます。

ただフルスイングで振るとまだまだショットの安定感は弱いです。
どうしてもトップを叩いたり、ダフったりしてしまいます。
それでも前よりはだいぶよくなったと思いますが。

また今回も動画を撮ってもらったのでよかったら見てください。

・ハーフスイング

・スリークォータースイング

・フルスイング

・ドライバー

どのスイングを見てもわかるのがプロのスイングなどに比べると腰がうまく使えていない感じがしますね。
プロのスイングは腰が先に動いているのに、私のスイングは腰が後から回る感じになってしまってます・・・

それは正面から撮った動画を比べるとすごくわかります。

これがビーバー小西のスイング動画で下が石川遼のスイングです。

インパクトの時の構えを見ると明らかに違いますね。

9回目2

9回目1

私のスイングはまだ手で振ってしまっているんだと思います。
その結果としてやはり飛距離があまり伸びずに7番アイアンでフルスイングをしても120Yくらいしか飛んでいないようです・・・

これからの目標は安定的にボールを飛ばす練習と腰を入れて打つ練習もしたいと思います。
いやーゴルフって奥が深い

ゴルフ始めるのっていくら掛かるの!?ゴルフ初心者の予算

みなさんこんにちは。
初心者ゴルファーでお馴染みのビーバー小西です。

いきなりですがゴルフって沢山お金が掛かるってイメージありませんか?

ゴルフセットから始まって、練習場のお金やらコースやら・・・
ゴルフイコール漠然とお金が掛かるってイメージですよね。

私もゴルフってなんでも高いってイメージを持っていてなんとなく敬遠してた部分もあります。
いつか自分もゆとりができたらやろうなんて考えてました。

しかし!!

ゴルフって皆さんが想像している以上にお金がかからないんです。
例えばゴルフクラブのフルセットっていくらくらいで買えると思いますか?

自分のイメージでは全部揃えたら安くても10万円くらいで考えてました。
実際ゴルフの中古品を扱うショップなどをいくとその金額のビックリします。

IMG_1764[1]

この写真を見てください!
ドライバーからアイアン、パター、フェアウッドクラブまでついてなんと19800円で買えちゃいます!!

ナイキなどのメーカー品だって中古だったらアイアンセットで1万円台から買えるんです。

IMG_1761[1]

実際ビーバー小西もゴルフパートナーで2万ちょっとでナイキのアイアン+ユーティリティのクラブがついたセットを2万ちょいで買いました。
まだドライバーは買っていないんですけどね(^_^;)

パターなんかもいいものが中古で数千円で買えちゃいます。

靴だって5000円くらいから売っているし、グローブに関しては1000円くらいで買えます。

仮に上の写真の19800円のセットを買ってしまえば、後はグローブと靴さえあればコースに出れます。
服装は?服装なんてズボンと襟があるポロシャツかシャツがあればOKです。

打ちっぱなしとショートコースだけだったらスニーカーがあれば靴も買わずにアイアン1本か2本くらい中古で買えば出来ちゃいます。
それだったら安く済ませれば3000円くらいで揃えられます。!

IMG_1754[1]

練習場も場所によって相場が違いますが、100発くらいの練習なら1000円くらいです。
コースもショートコースなら2000円くらいから9ホール回れちゃいます♪

自分もゴルフを初めていろいろと知ってからビックリしたんですがゴルフって自分たちが思っている程お金の掛かるスポーツではないんです。

もちろん車がないと道具を運べないなどのハードルもありますが、それはサーフィンにしてもスノボーにしたって変わらないこと。

じゃあ実際コースに出るのにはどれくらい掛かるのかというと、コースも場所によって全然違うようですが、安いところだと食事付きで1万円くらいで
回れるみたいですよ。(自分もコースに行ったことがないので実感がありませんが)

まずはコースのことを考えずに打ちっぱなしで練習できる最低限だけ道具を揃えてから、楽しくなってから道具を揃えればいいと思います。
私も最初は兄のクラブを借りて練習してましたからね。

最初はやっている友人なんかと一緒に行って、道具を貸してもらって体験してみてからもっとやりたくなった時に道具を揃えるのでもいいと思います。

まずはゴルフは高いというイメージで構えすぎずに、気軽に打ちっぱなしの練習場に行って体験してみることをおすすめします。

私の友人もゴルフにそんなイメージがあったようですが、私がそんなことないと教えてあげて練習場に行ったところ友人もゴルフを始めることになりました。

ゴルフはほんとに楽しいスポーツなので、やらないともったいないです。
ぜひ興味がある人は一度まずは打ちっぱなしに行ってやってみましょうヽ(´▽`)/

ゴルフ練習場8回目!小原大二郎DVDの内容に沿った練習動画を公開

効果証明済!小原大二郎プロのレッスンDVDの詳細

ゴルフ初心者でお馴染みのビーバー小西です。
先日打ちっぱなしの練習に行ってからまたすぐに練習に!!

この日は合計で150発打ち込んできましたよ。

今回は友人と一緒に行ってきたのでIPhoneで動画を撮影してもらった。

練習した内容は

・ティーの連続打ち
・4時ー8時のスイング
・ハーフスイング(ビジネスゾーン)
・スリークォータースイング
・フルスイング
・ドライバー(少しだけ)

こんな感じです。
それでは練習8回目のビーバー小西の動画を初公開します(笑)
顔を隠してませんが気にしないでください!

・ティーの連続打ち

・4時ー8時のスイング

・ハーフスイング(ビジネスゾーン)

・スリークォータースイング

・アイアンフルスイング

・ドライバー

自分で久々にスイングの動画を見た感想は・・・だいぶ形になっている!?
自分で想像していた以上に綺麗なスイングをしていたことにビックリ!!

というのも前に撮ってもらった時の動画がひどかったから。
これがその動画でちょうどゴルフ練習場5回目くらいだったかな。

この後にもう一回行って超時間打ちっぱなしをやっていたら腰と背中を痛めて
約一ヶ月くらいゴルフを休んでいたんです。

そんな時に小原大二郎プロのレッスンDVDの7日間シングルプログラムに出会って購入してそれを見てから今回が2回目の練習。

まだまだ腰をうまく使えていない感じだけど、DVDを見る前に比べるとだいぶ形になっている♪

これはちょっとDVD買ってよかったかもって思いました!!
特にアプローチに関してはだいぶ狙ったところに打てるようになっていて自分でもビックリしてしまった。

だって今までこんなに安定してボールを打てたことはなかったから。
ゴルフレッスンDVDの内容を日々実践してもっと上手くなりますぜ!

近々ショートコースでも行きたいなー!