スコア100切りアンケート「男性・24歳・ゴルフ歴12年・最高スコア70」

ゴルフでスコア100切りを達成した人へインターネットでアンケートを取りました。
今回アンケートに答えてくれたのは下記の男性です。

性別:男性
年齢:24歳
ゴルフ歴:12年
職業:会社員
最高スコア:70
平均スコア:70~80

初めてのラウンドのスコアを教えてください

147

スコア100切りを達成したのはゴルフを初めて何年目ですか?

2年目

100切りしたのは何ラウンド目ですか?

覚えてない

プロのレッスンやスクールには通いましたか?

はい

100切りをするまでに行った練習方法などを教えてください

具体的な練習方法としては、14本のクラブの中でも特に使用しそうなクラブを重点的に練習しました。
覚えている限りでは、ドライバー・7番アイアン・サンドウェッジの三本です。
この三本をかなり練習して、気が向いたときはまんべんなく14本練習するといった感じです。

100切りを目指すのに一番重要だと思う練習を教えてください。

練習というよりは100を切るために一番大事なことは、打球練習量ではないでしょうか。
100を切れない方に一番多いのは練習量の少なさが目立ちます。
基本的には打ち放題で球数を打つことをお勧めします。
スイングでこの部分がどうとか、理論的なことは二の次でもいいでしょう。100を切れるようになってから細かく考えればよいのです。
なのでまずは、球を打つということになれることが一番の練習です。

今までやってきた練習の中で効果があった練習方法などあれば教えてください。
(どのような効果があったか具体的に書いてください)

効果が高い練習は芯をとらえる練習です。
芯をとらえられなければ飛距離も出ないし曲がります。

具体的に芯をとらえるためには、短くティーアップして少し浮かせたボールをアイアンで打つ練習です。
ある程度芯に当たるようになると、芯を外したときとの違いが分かるようになります。そうなると芯を自然ととらえられるようになっていきます。
そうすると結果的に地面に置いたボールも芯でとらえられるようになります。

100切りに役に立った本やDVDなどあれば教えてください。

特にありません。

これから100切りを目指す人へのアドバイスをお願いします。

100を切ることは実はそんなに難しくありません。
まずは考えを100を切ることから、99を目指すということに切り替えてください。
意味は同じですが、心理的に保守的か攻撃的かの違いがあります。
そしてパターの練習は家のマットでもできますので、隙間時間にするだけで99に到達できます。
良いスコアが出れば当然嬉しいですから思い切り頑張ってください。

LINEで送る



▼スコアが劇的に変化した人たちが実践していたゴルフ理論とは
↑私ビーバー小西も実践中して成果を出したプログラムです

コメントを残す