ゴルフ100切り達成者アンケート「女性・55歳・ゴルフ歴37年・最高スコア97」

ゴルフでスコア100切りを達成した人へインターネットでアンケートを取りました。
今回アンケートに答えてくれたのは下記の女性です。

性別:女性
年齢:55歳
ゴルフ歴:37年
職業:自営業
最高スコア:97
平均スコア:91~100

初めてのラウンドのスコアを教えてください

128

スコア100切りを達成したのはゴルフを初めて何年目ですか?

10年目

100切りしたのは何ラウンド目ですか?

覚えていない

プロのレッスンやスクールには通いましたか?

はい

100切りをするまでに行った練習方法などを教えてください

私はアメリカの大学に進学することが決まっていましたので、父がアメリカはゴルフが安くできるので、ゴルフをしたらいいと言い、留学前にレッスンプロをつけてくれて、練習しました。
そして、渡米してから、ゴルフの打ちっぱなしに通ったり、ニューヨークにあるゴルフコースを回ったりして、練習しました。

100切りを目指すのに一番重要だと思う練習を教えてください。

アプローチが上達すると急激にスコアーが縮みます。アプローチの練習はとても大切なもので、アプローチショットが上手くなるととてもいいです。
それから、ドライバーショットがまっすぐ飛ぶことも必要です。
(どのような効果があったか具体的に書いてください)

私は実際にコースを回って実体験として、どうすればスコアーを縮めることができるのかを学びました。アメリカなので、プレイ料金がとても安いので、毎週末はゴルフをしていましたので、それでスコアーが縮んだのだと思います。打ちっぱなしの練習にも行きましたが、それよりもやっぱり実際にコースに出てプレイすることが上達のコツだと思います。

100切りに役に立った本やDVDなどあれば教えてください。

本やDVDは参考にしませんでした。基本的なことを教えてくれたのはレッスンプロでした。

これから100切りを目指す人へのアドバイスをお願いします。

ティーショッットのときに球が飛ぶ飛び方を工夫できるように練習することです。それからアプローチショットを練習することです。バンカーショットなども丁寧に練習するといいでしょう。実際にコースを回っている時でも、いい練習だと思って一打を丁寧に打つことに専念することが大切です。



▼スコアが劇的に変化した人たちが実践していたゴルフ理論とは
↑私ビーバー小西も実践中して成果を出したプログラムです

コメントを残す