ゴルフ100切りアンケート「男性・47歳・ゴルフ歴35年・最高スコア88」

ゴルフでスコア100切りを達成した人へインターネットでアンケートを取りました。
今回アンケートに答えてくれたのは下記の男性です。

性別:男性
年齢:47歳
ゴルフ歴:35年
職業:自営業
最高スコア:88
平均スコア:91~100

初めてのラウンドのスコアを教えてください

約120

スコア100切りを達成したのはゴルフを初めて何年目ですか?

12年目

100切りしたのは何ラウンド目ですか?

8ラウンド目だった気がします。

プロのレッスンやスクールには通いましたか?

いいえ

100切りをするまでに行った練習方法などを教えてください

子供の頃から父親について打ちっぱなしによく行っていましたので興味を持ったのは随分昔の話ですが、実際にコースに出たのはハタチを過ぎてからですのでラウンドの回数はごく僅かです。

確か年2回ぐらいのペースでラウンドしたと思いますが、特別に練習した記憶はあまりありません。
ただ実家の裏庭に芝生のスペースがありましたので、暇があると遊びがてら練習はしていました。
パットやショートアイアンはその時にコツを覚えたような気がします。

子供の頃は親戚がシングルでしたので何度か教えてもらったのを記憶していますが、好きでやっていただけな気がします。

100切りを目指すのに一番重要だと思う練習を教えてください。

あまり参考にならないと思うのですが、個人的に感じるのはあまり難しく考えないことでしょうか。
さらに上手くなるには深い知識や技術が必要だと思うのですが、ある程度のスコアを出すにはまずどのクラブも真っ直ぐに打てることだと思います。
(どのような効果があったか具体的に書いてください)

大人になってからは特にありませんが、子供の頃はよく原っぱでゴルフをして遊んでいました。
いい環境だったと言えばそれまでですが、その頃身に付いたのはどんなに足場が悪くても打てる感覚です。
砂浜でもやりましたし、土の上でもやりました。
それに比べればコースはとても打ちやすい気がしましたので、無意識の内に感覚がわかるようになっていた気がします。

100切りに役に立った本やDVDなどあれば教えてください。

一時期はテレビでのレッスン番組は全て観ていました。
観ようによってはどれでも得るものはあります。

これから100切りを目指す人へのアドバイスをお願いします。

スコアにこだわるのはゴルフの醍醐味の一つですが、私は若干違う意識でプレーしているかもしれません。
基本は自然の中でのゲーム感覚ですので、子供の頃に立ち返ってただ楽しむ事に没頭しようとしています。
上手くなればより楽しいので、多少は気にしながら練習もしますが、コースを廻ることをまず楽しめるかどうかではないでしょうか。

その場面場面をどう攻略するか、それがゴルフの面白さだと思いますが、かつてイギリス留学した時期があり知人とプレーした時に思ったのは、自然体でプレーする楽しさです。
海外でのゴルフと日本のゴルフの意識の違いを感じたのですが、あまりにスコアばかり気にすると楽しさが半減することもあるように思います。
まず楽しむことであり、もっと楽しむためにさらに練習することだと思います。

LINEで送る



▼スコアが劇的に変化した人たちが実践していたゴルフ理論とは
↑私ビーバー小西も実践中して成果を出したプログラムです

コメントを残す